プロフィールビデオは最近から演出として使用されるようになったものと思われがちですが、その歴史はそれほど浅くなく、1990年代から結婚式の演出として使用されるようになりました。
結婚式で使用されるようになった当初は、あまり使用するカップルはおらず、人気もそこまで高くありませんでした。
しかしその人気は時代が進んでいくにつれて、みるみるうちに高くなっていき、今では結婚式を行うカップルの約90%が取り入れる演出になっています。

ここまで人気が高くなった理由には、新郎新婦それぞれの人生、出会いという人生ストーリーを簡単に疲労することが出来る、ということが関係しています。
また映像のクオリティも専門業者に依頼することでよりきれいに、感動的にすることが出来るため、より印象深い映像にすることが出来ます。

またプロフィールビデオはお色直しなどのちょっとした間を埋めるための演出としても使用することが出来るため、参列者を暇させることなく楽しませることが出来ます。
そこのような参列者の気持ちも考えた上で、演出として取り入れることが出来るため、以前に比べて利用するカップルが多くなったと考えられています。

プロフィールビデオは自作で製作することも可能になっていますが、専門業者に依頼することで、よりきれいに感動的に仕上げることが出来ます。
使用する写真や映像、BGMなどは自分たちで決めることが出来るため、これらをより輝かせるためにもプロの手に任せ、より印象深いプロフィールビデオに仕上げましょう。